なぎさの子育てライフ~1秒が宝物~

1歳の息子をバンクーバーで子育て中。子連れ、赤ちゃん連れで色んなところに積極的に出かけたい!アクティブに、ポジティブに。

子連れでカリフォルニアディズニー④~2日目(ディズニーランドパーク)~

こんにちは。なぎさです。

 

約1歳子連れでディズニーランドパークの楽しみ方をお話していきます。

 

■朝早くに入園する!

そうです。これに限ります。

カリフォルニアディズニーランドは日本ほど確かに混んでいません。しかも、朝から開演ダッシュする人は本当に少ない印象です。

当日は雨でしたが、このような感じでした。


f:id:windfish:20190315162242j:image

オープンと同時に入ることができればかなり快適に過ごすことができると思います。

 

■防寒は必須!

この日は概ね雨だったので、比較的寒かったです。2月中旬のカリフォルニアは意外と寒いので防寒は必要だと思います。特にベビーカーを置いて並んだりするところがあるので、お子さんも防寒できるようにコートを持っていましょう。

 

■オープン直後はキャラグリが少ない?!

さて、入園後すぐ、たくさんキャラクターとグリーティングするぞ!!と意気込んでいたのですが、オープン直後は入口付近とトゥーンタウンくらいにしかキャラクターがいないんです。早めにスターウォーズローンチベイでダースベイダーとグリーティングしようと思ったのに、オープンするのは11時からとのことでした。

 

■オープンから11時くらいまでは、乗りたいアトラクションを制覇する!

そう、日本は開園ダッシュといいますか、比較的朝から混んでいますよね。でも、カリフォルニアアナハイムのディズニーはお昼くらいから混んできます。朝は比較的空いています。なので、乗りたいアトラクションをここで乗っておくのをオススメします。キャラグリも少ないですしね…。

 

■魅力のライダースイッチ。ファストパスは最初に乗る一人分で大丈夫!

アトラクションに乗りたいけど、子供が居るから…、と諦めてしまうのは少し早いです。ディズニーには、ライダースイッチというシステムがあり、列の外で子供と一緒に待っている人が交代で(2回目に乗る人は待たずに)乗ることができるのです。

最初に乗る人の分だけファストパスを取れば、交代する人は同じようにファストパスの列に並ばせてくれるので実質1枚ファストパスを取るだけでふたりともファストパスで乗れてしまうんです。

したがって、わたしのチケットでマッターホルンボブスレーのファストパスを取って、夫のチケットでスペースマウンテンのファストパスを同時刻に取ることが可能です。ちょっと得した気分になれますね。

キャストさんにちゃんと確認したので大丈夫ですよ。

 

わたしがライダースイッチで乗ったのは以下です。

・マッターホルンボブスレー

→途中雪男が出てきて迫力満点!アナハイムにしかないのでぜひ乗ってほしいアトラクションです!


f:id:windfish:20190315164059j:image

・スペースマウンテン

→日本のディズニーランドにもありますが、耳元のスピーカーからノリノリのテンションで盛り上げてくれるのでとても面白いです。

 

意外と時間なくて乗ったアトラクションは少ないですね。。

 

■おすすめのショー

1歳子連れだとアトラクションはあまり乗れませんが、ショーは楽しめます!

・Mickey and the magical map

  おすすめ度:★★★★★

めちゃめちゃおすすめのミュージカルです。息子は腰を揺らして音楽に乗っていました。23分間なので、集中して見ているのにちょうどいいくらいです。ミッキーだけでなく、ムーラン、ラプンツェルなどのプリンセスも登場します。やはり生歌はとても迫力があります。英語がわからなくても楽しめます!30分前に並んで最前列です。


f:id:windfish:20190315164935j:image

・Storytelling at Royal Theatre

  おすすめ度:★★★☆☆

英語が分かれば楽しめるのに…!と悔しい思いをしながら見ていました(笑)ピアノの生演奏とコメディータッチの寸劇です。雨が降ると並んでいても中止になってしまうことがあるので、そこは注意してください。

 

■キャラクターグリーティング

1日で以下のキャラクターとグリーティングしました。()内はグリーティング場所です。

  • プルート(入口付近)
  • ミッキーマウス(ミッキーの家)
  • ミニーマウス(ミニーの家)
  • ドナルドダック&デイジーダック(ドナルドのボート)
  • グーフィー(トゥーンタウン)
  • ベル(ロイヤルシアターの近く)
  • エレナ(ロイヤルシアターの近く)
  • プー&ティガー&イーヨー(クリッターカントリー)
  • ラプンツェル&フリンライダー(ロイヤルシアターの近く)
  • ストームトルーパー(スターウォーズローンチベイ)
  • ダースベイダー(スターウォーズローンチベイ)
  • カイロレン(スターウォーズローンチベイ)
  • チューバッカ(スターウォーズローンチベイ)
  • 90周年衣装のミニーマウス(入口付近)
  • 90周年衣装のミッキーマウス(入口付近)

 

日本と違うのはペアグリがあるところでしょうか。プリンセスたちはお話もたくさんしてくれて、可愛がってくれるので息子もニコニコです。ディズニーランドパークのアプリに登場時間と場所が記載されていても、天候(強い風なども含む)によっては現れない場合があります。アラジン&ジャスミンは5分間しか登場しないらしいので狙いうちしたのですが、結局出会えず…。どうしても会いたい場合はキャストさんに聞くのがいいと思います。ただ、キャラクターが出てくる時間を知っているキャストさんと知らないキャストさんがいるのでそれもまた注意です。。

 

キャラクターグリーティングは息子も嫌がらず(?)、時には不審そうな顔はしていましたが、たくさん構ってくれるので嬉しそうにしていました。ダースベイダーにはダークサイドにスカウトされるし…(笑)

また、スターウォーズローンチベイにいるキャラクターたちはサインは出来ないのでご注意ください!証拠となるモノは残さないそうですよ(笑)

サインがもらえるかどうか不安な時は、並んでいるところにいるキャストさんに聞いてみるといいですね。

 

 

→子連れでカリフォルニアディズニー⑤

子連れでカリフォルニアディズニー~もくじ~

 

なぎさ