なぎさの子育てライフ~1秒が宝物~

1歳の息子をバンクーバーで子育て中。子連れ、赤ちゃん連れで色んなところに積極的に出かけたい!アクティブに、ポジティブに。

ストローラーオーガナイザーを手作り?!簡単に作れる方法!

こんにちは。なぎさです。

 

ベビーカーに取り付けるバッグ、便利そうだなぁ、いいなぁ、と常々思っていたのです。

調べてみたら、ストローラーオーガナイザーっていうらしいです。

 

でも買うと3,000円くらいするのでどうしようかなと思っていたのですが、そうか!作ろう!と。

作ればオリジナリティもあって愛着がわくし、何よりお安くできるのです!

 

完成図はこちら


f:id:windfish:20190307163241j:image

 

それではまず材料は以下です。

  • 取り付けたい家に眠っているバッグ(今回使用したのはカルディの福袋の袋)100均とかでも小さめのバッグはありそうですね。
  • 畳のヘリ(1.5m300円のものを1つ。本屋さんで見つけました)
    f:id:windfish:20190307163921j:image
  • 樹脂ホック(セリアのもの2つ)
    f:id:windfish:20190307164141j:image
  • マジックテープ(こちらも100均のもの1つ)
    f:id:windfish:20190307164234j:image
  • 針と糸
  • 目打ち(樹脂ホックをつけるのにあったほうがいいです。)

 

以上です。材料費は600円、安いですね。

 

ハンドメイドが好きな割に針と糸で縫うのが面倒だな!と思っているのでセリアの樹脂ホックは本当に神のような存在なのです。

 

①畳のヘリを自分のベビーカーに合わせて裁断します。 

 

②畳のヘリの両端を三つ折りで端処理します。

 

③畳のヘリとバッグの底、サイドに樹脂ホックを取り付けます。(底4つ、サイド2つずつで計8つ取り付けます。)


f:id:windfish:20190307165343j:image

 

④畳のヘリの先端にマジックテープを縫い付けます。

f:id:windfish:20190307165908j:image

⑤ベビーカーに取り付けて、完成!


f:id:windfish:20190307170149j:image

 

オムツと着替えと母子手帳とタオルくらいは入ります。

 

息子が寝ている1時間くらいの間で制作しました。

 

それにしても、畳のヘリのデザインが可愛すぎて他のものも作りたくなりますね。

 

なぎさ