なぎさの子育てライフ~1秒が宝物~

1歳の息子をバンクーバーで子育て中。子連れ、赤ちゃん連れで色んなところに積極的に出かけたい!アクティブに、ポジティブに。

子連れでカリフォルニアディズニー①~準備編(インターネット接続環境)~

こんにちは。なぎさです。

アナハイムディズニーへ行くための、
まずは準備編!

現地はあまりFree-WiFiが無いという噂なので、モバイルWiFiか現地のトラベルSIMを買おうか迷っていました。

■スマホのインターネット接続環境

・モバイルWiFi
ちょっと調べてみると、internet on the go というポケットWiFiがウォールマート(アメリカの大型スーパー)で売っているのだとか。
こちら、ひとつ持っていると、アメリカに旅行する時にデータ通信を何日間リフィルする、といったようにオンラインで設定(購入)すれば使えるらしいのです。(つまり、端末の貸与と返却がなくてよいのでとても便利ですね。)
でも待てよ、かなり昔の記事しかないなぁと不安になっていたら、案の定今はウォールマートでは売っていないんだそうです。

現在、オンラインでは販売しています。
Internet on the Go

今わたし、カナダに住んでるんだけど届けてくれるのだろうか…と問い合わせてみたら、アメリカ国内だけしか届けてくれないとのことでした。
アメリカのホテルに届けてもらうという選択肢もありましたが、ちょっと冒険すぎるのでこちらは残念ながら却下となりました。。

・現地のトラベルSIM
色々と種類はあるみたいですが、わたしが購入したのはこちら。

https://www.amazon.ca/gp/aw/d/B07KQXRQ7B?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_pd_title

Tモバイルという会社の5日間データ通信と電話ができるSIMです。
日本から行くならこちらですね。

海外のトラベル用SIMカードを買うなんて初めてだったので、2つほど失敗したのです。。

1. 家に届いたらただちにサイトでアクティベート設定をすること

Amazonで買っただけで満足して前日まで放置していました。アクティベートする必要があることは知っていたんです。でも、行きの飛行機待ちの時にやればいいか~くらいに思っていました。前日まで開封さえしなかったのです。
ちょっと開封しとくか、と前日の夜に開けてみたらびっくり。『届いたらただちにアクティベートの設定をせよ』とのことで、サイトに接続して色々と端末情報やらを入力して、開始日を入力しておく必要があったのです。2営業日前までに!!!
Noooooo!!開始日の設定は24時間後以降しかできないようだったので、今回旅行2日目からを設定しました。無事に接続できるようになったらメールが来ます。

2. 対応端末を確認すること

最初は夫のスマホにSIMをいれて開通されるのを待っていました。しかし2日目の朝、アクティベートされたよメールが来たのに繋がらないという事象が発生しました。
夫のスマホはHuawei nova。対応バンド(周波数帯)かどうか確認する必要があったんですね。バンドについての説明は他のブログを見た方がわかりやすいので割愛しますが、とりあえず2日目はそれで使えなかったのです。
わたしのスマホはzenfone3だったので、SIMを入れ替え、3日目にようやく接続することができるようになりました。勉強代2日間分、、高かったです。

■ホテル内のインターネット接続環境

わたしはトロピカーナイン&スイーツというホテルに泊まったのですが、WiFi環境は良好でした。ロビーも部屋の中も快適です。
ホテルについてはまた別途記事にします。

■パーク内のインターネット接続環境

ディズニーランドパーク、アドベンチャーパークと2つのパークが隣接しているのですが(日本でいうランドとシーみたいな感じですね)、どちらのパークもFree-WiFiはあまり繋がりません。とりあえず繋がったところで記憶しているのは、カーズランドとソアリンの近く。T-MobileのSIMはわりとどこでも繋がりました。やっぱりSIM買って正解でした。

子連れでカリフォルニアディズニー②~準備編(持ち物、離乳食)~

子連れでカリフォルニアディズニー~もくじ~



なぎさ